人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期待するだけ胃が痛む


by baka_baka_4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

当たり前じゃなかったのか

<次世代ロボ>メーカーや販売業者に安全性確保の3原則 : 経済ニュース

現代版ロボット三原則(日本オンリー?)
(1)死亡事故などの重大事故を起こさせない
(2)事故防止策の効果を繰り返し検証
(3)事故防止策は複数講じる

>「次世代ロボット」の安全性を確保する
>ための指針(ガイドライン)をまとめた。



>次世代ロボットの実用化が迫り、いわば
>現代版3原則が作られたことになる。

アシモフの3原則が古いってわけじゃなくて
超次世代すぎるってことでいいんですよね
現段階ではアシモフ3原則のひとつの
「人間を傷つけない」を3つに細かくした
わけですね。と、勝手に解釈(笑)
てかわざわざ原則として発表するほどの
ものなのか???

日本人の2足歩行ロボットが世界の
ロボット産業にどこまで食い込み
受け入れられるのだろうか楽しみですわ
工業用ロボットの日本メーカーのシェアは
上位らしいのでがんばって欲しいものです

ちなみにアシモフのロボット3原則
(1)人間に危害を加えてはならない
(2)人間の命令に従わなければならない
(3)自己を守らなければならない
by baka_baka_4 | 2007-04-06 09:25