人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期待するだけ胃が痛む


by baka_baka_4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネットの価値がなくなるんじゃない?

<音楽保存サービス>ストレージ利用は著作権侵害 東京地裁 : 社会ニュース

JASRAC動き出してきましたね
判例作って取れる所、取り易い所から
お金をどんどん取らないと大変なんでしょうね
個人向けの利用料金を設定してきたり
ネットラジオ、ポッドキャスティングもそろそろ
狙われますかね

録音ファイル作るときメジャーな曲の鼻歌が
入ってそれをアップするのもアウト
ストリーミング放送でテレビ番組を実況するのも
アウトらしいですからね
怖いですね。
ハイ今日はこれまで、次週をお楽しみに(無いけど)
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ ”\ /”


エセtag:著作権



記事全文
<音楽保存サービス>ストレージ利用は著作権侵害 東京地裁 [ 05月25日 20時22分 ]
毎日新聞社
 インターネット上にデータを保存する「ストレージ」を利用し、ユーザーが自分のCDなどの音楽データを保存、いつでも携帯電話にダウンロードして聴けるサービスの提供が著作権侵害に当たるかどうかが争われた訴訟の判決で、東京地裁(高部真規子裁判長)は25日、著作権侵害に当たるとの判断を示した。

 問題のサービスは、情報通信会社「イメージシティ」(東京都台東区)が05年11月から始めた「MYUTA」。ユーザーは音楽データをパソコンから同社のサーバーに保存し、携帯電話へのダウンロードはユーザー本人しかできない。

 このサービスに対し、日本音楽著作権協会(JASRAC)は著作権侵害だと指摘。同社はサービスを中止したうえで、同協会を相手に著作権侵害に当たらないことの確認を求めて提訴していた。

 訴訟で同社は「実質的にデータ複製や送信をするのはユーザー自身。不特定多数への送信はしておらず、著作権は侵害しない」と主張したが、判決は「システムの中枢になるサーバーは同社が所有、管理しており、同社にとってユーザーは不特定の者。複製と公衆(不特定多数)への送信の行為主体は同社だ」と判断。協会の許諾を受けない限り、著作権を侵害すると認定した。【北村和巳】
by baka_baka_4 | 2007-05-28 07:29